5歳の息子のわがままぶりは中間反抗期と言うらしい。

最近、特に言葉遣いが荒くて困ってます。

先日もお母さんに対する言葉使いが酷くてがっちり怒ったんですがねー。幼稚園ではたぶん先生の言う事もちゃんと聞いて、内気な息子君なんですが、家に帰ると暴君ですわ。嫁も春休み期間中は毎日相手をしているので、だいぶ病んでるようです。

2歳のイヤイヤ期も魔の反抗期と言われますが、5歳も間違いなく魔の反抗期デス。

スポンサーリンク

反抗期は成長している証。

2歳頃のイヤイヤ期、5歳頃の中間反抗期、13歳頃の思春期。誰もが何かに抗い通ってきた道です。5歳で春から年長さんになる息子君にも「これからは年長さんなんだからー」「おにいちゃんなんだからー」と誰にも言えないプレッシャーがあるのかも知れません。

でも、出したおもちゃは片付けて欲しいし、ご飯を食べる時も食べないと言わないで食べて欲しい。お風呂に入る時もちゃんと一緒に入って欲しいんだけどなー…。って全部親の都合なんですよね。



ホント、自分は仕事帰りの少しの時間と、週末ぐらいしか相手をしないのでなんですが、これが毎日だと病みますわ。最近の嫁は悟りを開いたようで余計な事は言わないようですが、自分はまだまだ修行が足りないようです。

しかし、この反抗期がない子供さんもいらっしゃるようで、反抗期がないなんて、なんて素晴らしいのでしょうと思うかもしれませんが、いい子症候群と言うらしく反抗期の時期に気持ちを貯め込んでしまい、色々問題があるかもらしいです。

まぁ反抗期って自分の自己主張を家庭内で試す期間なのかも知れませんね。「俺はこうしたいんだー」と言う心の叫びが、そのまま言葉や態度に出てくるのでしょう。

これで自分も悟りが開ければ無問題。なんですけどねー。

皆さんの参考になればと思います。