お風呂の追い焚きって何日までありですか?

疑問形なタイトルで何ですが、家は賃貸なんですが、幸運にも追い焚き機能が付いた浴室でよく分からない便利な機能もついてありがたいんですが、実際に気になったのは、使い方ではなく何日ぐらい追い焚きで大丈夫なんですか?ってとこです。(汗

スポンサーリンク

人それぞれと言われればそれまでですが…。

本来はお風呂を焚いた時間に入れない遅く帰ったお父さんも暖かいお風呂に入れますよ。ってのが本来の追い焚き機能なんでしょうけど、やっぱりあの大量のお湯を見るともったいないじゃないですか?

で、引越し早々に何日までありだろうね?と妻と話になり、3日はいけるんじゃない?やっぱり次の日まででしょ?と、最大でも3日までじゃないと雑菌が凄そうだよね?とか話していて、昔、ジャノメの湯名人でレジオレナ菌がーみたいな話もあり、息子もいるので次の日までにしよう。となったので、それ以来2日おきに入れ替えてます。

衛生微生物研究センター様によると、お風呂の水を一晩放置すると、菌の数は約1000倍に増加するそうです。入浴する人数が増えるほど、菌も多くなる傾向だそうです。

衛生微生物研究センター様より引用

風呂水の菌数は一晩放置すると、約1,000倍に増加!

これらは主に人の体(皮膚など)に由来する細菌で、入浴人数が増えるほど菌数も多くなる傾向がみられます。
さらに翌日になると、風呂水の菌数は数十万個から数百万個と、入浴直後の約1,000倍に増えることがわかりました。

風呂水の細菌の多くは人と共生関係にあったものですので、通常はそれらで病気になる心配はありません。
とはいえ、残り湯を放置すれば細菌に大量増殖の場を与えることになり、衛生的とはいい難いため、風呂水はできるだけその日のうちに利用し、ため置かないようにしたいものです。

なお、循環式浴槽や温泉施設における健康被害で度々問題になるレジオネラ菌は、人工的なため水などで増殖する細菌の一種です。
抵抗力の弱い人は、吸入により感染、死亡することもありますので、レジオネラ菌が増えやすい場所の衛生管理は厳重にすべきです。

実際、我が家は3人家族で長湯する方ではないので、なんかあっと言う間に終わってしまう感じで、もったいないなーと言う想いも捨てきれません。毎日入れ替えた方が衛生面では良いのでしょうが、家族構成やなんやら人それぞれですよね。

風呂水清浄剤と言う物もあるようです。各メーカーさんから色々なタイプがあるようですが錠剤タイプの物が多いようです。興味のある方はぞうぞ。

ふろ水ワンダー バス用洗剤 翌日も風呂水キレイ 20錠

ふろ水ワンダー バス用洗剤 翌日も風呂水キレイ 20錠

260円(04/25 18:29時点)
Amazonの情報を掲載しています
サラリユ Agイオンの風呂水抗菌剤 本体 420g

サラリユ Agイオンの風呂水抗菌剤 本体 420g

605円(04/25 18:29時点)
Amazonの情報を掲載しています