古山貯水池自然公園オートキャンプ場へ行ってきたよ。

先日、久しぶりにキャンプに行ってきたので、簡単レポート。

場所は由仁町にある「古山貯水池自然公園オートキャンプ場」

正直な話、子供が産まれてから初めてのキャンプで、嫁もキャンプ経験なし、自分も十数年ぶりのキャンプなので、スムーズにできるようにカーサイトで予約制の確実な場所で、トイレもキレイで子供も遊べるぞーな感じ、と言うコトで「古山貯水池自然公園オートキャンプ場」にしました。

数日前に電話で確認すると、カーサイトが1か所空いていると言うコトで予約。

自分が住んでいる所から古山貯水池自然公園オートキャンプ場まで1時間ぐらいで到着です。管理棟で説明を受け、支払いを済ませて、林の中に入っていくと予約したカーサイトがありました。前日が雨だったので結構濡れてるかなーと思ってましたが、大丈夫です。隣との距離感もあり、回りも気にしなくて良さそうです。トイレと炊事棟も近い場所で、どちらも綺麗に清掃されていました。子供のトイレを考えると近くて良かったです。

久しぶりのキャンプの為に買い揃えたテントはドッペルギャンガー(現DOD)さんのワンタッチテントT5-23とアマゾンさんで購入したタープ。ワンタッチテントの方は本当に傘を開く様に設営が可能です。グランドシートを敷いてテントを開き、フライシートを掛けてペグで固定して終了と簡単スピーディー。息子にもペグ打ちを手伝ってもらいましたよ。

タープもアマゾンさんで購入したUnigearさんの防水タープ3m×4mとメインポールはSoomloomさんのアルミポール直径28mm高さ240cmに200cmのアルミポールを組み合わせました。こちらも嫁にも支えてもらいながら無事設営完了。思っていたより早く簡単に設営できました。

設営後、息子が薪割りがしたいと言うコトで薪割りへ。

管理棟の前には薪割りスペースがあり管理棟内でも販売してますが、自分で薪割りして自分で使う分は無料で使用可能ですが、持ち帰りは厳禁です。ナタとオノが用意されており薪を割りますが、案の定息子の力ではなかなか割れずに苦戦しておりました。

スポンサーリンク

サンショウウオが捕れました。

施設内に小川が流れているのは事前調査で知っていたので、虫取り網小魚用の網の持参は必須です。小魚やエビが捕れたと言っていた子供さんもいましたが、嫁が小さいサンショウウオを捕って息子より真剣に探していました。(汗

時期によっては色々な魚や虫も捕れそうなので夏の終わりぐらいにもう一度行ってみたいですね。

一通り遊び尽くした後は、お腹も減るのでおやつにサツマイモを持参。アルミホイルに包んで炭火で焼いもを食べましたが、とても美味しく好評でした。

息子と嫁はまた小川へ遊びに行き。お父さんは晩ご飯の準備です。ビールを片手に更に炭をおこし1人早めのBBQです。遊んで帰ってきた息子にはずるいーと怒られましたとも。久しぶりのキャンプと初めてのキャンプの人にはやっぱり焼肉でしょ。でも焼肉にはご飯も必要だよね。と言うコトで飯盒でご飯を炊きました。さすがに炭火は火力調整が難しいので、カセットコンロに飯盒をセットして焚きました。やっぱり焼肉には白米ですよねー。サガリがうまーとかカルビがうまーとかね。美味しく頂きました。

最後は焚火をして3人で語らい楽しい夜を過ごせました。

翌朝は天気予報通り小雨が降っていましたが、意外と大丈夫。タープもしっかり建っているのでタープの下で朝食です。とりあえずカセットコンロでホットサンド作って息子に食べさせます。雨脚がだんだん強くなる予報だったので早めに撤収開始です。

片付けている間に嫁と息子は昨日捕まえたサンショウウオと小魚をリリースしに行ってもらいバタバタと片付けます。だいぶ濡れましたが撤収終了。帰路の車中、嫁と息子はぐっすり眠っていました。

雨にも当たりましたが、楽しいキャンプ初回だったと思います。

ちなみにキャンプ用品の乾燥は会社の倉庫で済ませました。

捕捉情報

「古山貯水池自然公園オートキャンプ場」

利用時間

チェックイン  13:00~17:00

チェックアウト 11:00

デイキャンプ  9:00~17:00

予約受付時間

8:30~12:00 13:00~17:00 平日のみ (完全予約制)

禁止事項

芝生内車両進入禁止 直火 花火(管理棟近くの駐車場では可)カラオケ 発電機 カヌー 釣り 遊泳 フリーサイトAペット不可(予約時に確認)

注意事項

ゴミは各自責任を持ってお持ち帰りください。

キャンプ場内では必ずリードをつけて下さい。ペットの残餌、糞等は、飼い主が責任を持って全てお持ち帰り下さい。

使用料金

入場料

中学生以上 1000円

小学生   500円

未就学児  無料

サイト使用料

キャンピングカーサイト 1500円

カーサイト       1500円

フリーサイトA   1張 500円

フリーサイトB   1張 500円

詳細は古山貯水池自然公園オートキャンプ場のホームページまで↓

皆さんの参考になればと思います。