さっぽろオータムフェスト2017に行ってきたぞい。

今回は10回目の記念開催らしいです。

正直、過去に行った時は、こんなに長続きするイベントとは思ってませんでした。会場も11丁目までなんて無かったですし、お店もこんなに出てなかったと思いますが、気が付けば秋恒例のイベントとして賑わっているようです。

スポンサーリンク

ビアガーデンみたい。

ビアガーデンよりはマシですが(酔っ払いが少ない分)ワインの提供が多くアルコールの販売もしているので、提供される食材もつまみ系が多く、味も濃いめ。雰囲気は食の祭典と言うよりビアガーデンに近いノリです。

今回は自分と妻と息子(4歳)と行きましたが、まぁ幼児連れてったらダメなイベントと思います。秋の連休中で天気も良かったせいか、お昼時の人はものすごく、4丁目から歩き始めて6丁目の混雑ぶりをみてそれ以上進むのを諦めました。

会場全体は見てないので分かりませんが、どこもかしこも肉ってのが多く、写真もそうですが肉祭りと言っても問題ないかと…。実際、食べると美味しいんですよ。4丁目会場でしか飲食してないですけど、ドコで買ったか忘れましたがセットで1000円でした。もちろん座るトコは無く、自分はビール片手に立ちテーブルで頂きましたが、息子は立ちテーブルの上まで届く訳もなく、夕張メロンフローズンシャーベット食べながらお肉をほおばっていました。

息子から夕張メロンフローズンシャーベットも少しもらいましたが、美味しかったです。

その後、お肉だけでは物足りないので、ジンギスカンとサイコロステーキのダブル丼ぶりとジンギスカン丼を美味しく頂きました。サイコロステーキは焼き過ぎでちょい固でしたが、ジンギスカンはお肉も柔らかく美味しかったので、食べるならジンギスカン丼がお勧めです。イベント会場ではどうしても量も少なく割高感は否めませんが、外で食べると美味しいですし、みんなで食べて楽しいから良しとしましょう。

帰りがけに近隣のビルの前を通ると、カキの殻と飲食したゴミがそのままビルの前に放置してあり、残念な気持ちになります。確かに会場には座るどころか、立って食べる場所すら確保できない場所もありましたが、マナー以前の問題かと。

主催者側も出店者数は増えてるんでしょうが、座席数の確保は近々の課題と思います。来年も行くとしたら、芝生で敷物をしいて食べてる家族連れもいたので、敷物を持って行こうと思いました。