モンテッソーリ教育は家庭ではできないのか?

モンテッソーリ教育は子供が自発的に自分のやりたい活動を

好きなだけ取り組む事が尊重されるので

大人はその環境を整え、援助者としての立場が必要です。

ご家庭でモンテッソーリ教育の教具を玩具として与えたから

モンテッソーリ教育になる訳ではありません。

スポンサーリンク

個を育てる

幼稚園や保育園で、社会性、協調性を学びながら

1セットずつしかない、教具を選択し好きなだけ取り組む。

自分のやりたい教具を友達が使っている時に待つ事も覚えます。

見守る事はできますが、3歳から5歳の縦割りの社会の中で

育まれる協調性や社会性を

家庭で実践するのは、なかなか難しいのかなーと思います。

結局、家庭にいると甘えさせちゃいますからね。

それにモンテッソーリ教育を受けた著名人もいらっしゃいますが

モンテッソーリ教育を受けてない著名人も沢山います。

全てではない。と言うコトだと思います。