知育玩具 LEGO レゴブロック 10696の収納方法も考えてみました。

てな訳で、誕生日に買ったレゴクラシックの10696でほぼ毎日遊んでいるのですが、作ってはばらすを繰り返していると、なんだか訳が分からなくなるので分別収納で効率アップです。

元箱もレゴって感じで良いのですが、ぐちゃっと入れてしまうと作りたい時に細かい部品を探すのに大人でも一苦労するので、子供だと無いーと言ってわめきだします。そんな問題を解決しようと向かったのは皆さんおなじみのほぼ100円ショップ、ダイタイソーならぬダイソーさんです。

スポンサーリンク

探しやすさが新しい発想を生む?

今回購入しているレゴクラシック10696は細かい部品が多種にわたってあるので分別する数と探しやすさを両立となると思案のしどころでしたが、結果、タイトル画像にもあるように引き出し等に入れる文具入れが適当となりました。決め手は仕切りが独立していて分別しやすい。全体的に丸みを帯びていて、取る時に取りやすい。所でしょうか?

他に大きい部品を入れる受け皿も購入して、全部で324円でした。購入して帰ってから息子と一緒に分別を始めると、これはどこが良いとかこれはここにしようと、相談しながら楽しく分別できましたし、息子も自分で分別したので、これはココだよと逆に指導されてしまいました。

10696に含まれてない部品もちらほら見えますがご容赦ください。以前からある頂き物のベーシックなブロックがあるのでそれも分別したいなーと思っております。

こうやって見ると、10696はタイヤが多めに入っていてクルマ好きの男の子には良い感じかもしれませんね。大小合わせて18個入ってます。

そしてざっくりと大きめで厚いのが入っています。分別して息子曰く探しやすい。片付ける時は重ねて完成品を上に乗せておしまいです。

皆さんの参考になればと思います。

先日、5歳の誕生日を迎えた我が息子にレゴブロックの10696をプレゼントしました。本人の希望でもあったので、これでいいのかなーなんて思ってま...

楽天市場でお安いのはトイザらス・ベビーザらスさんで、レゴシリーズでオンライン限定価格が設定されており、他サイトよりお安く購入可能かと思います。