節分にありがちな話。

昨日はどこもかしこも節分だったようで・・・。我が家ももれなく節分でした。現在4歳の息子にいたっては幼稚園でも鬼&豆まき。近所のスーパーでも鬼&豆まき。そして夜は家で自分が鬼&豆まき。鬼も、豆もフィーバーしてましたね。

家で豆まきの時は、北日本なのでやはり落花生でしたね。自分も子供の頃から、気が付けば豆まきの時は落花生でした。今は、雪の中外に向かって豆を投げる人もなかなか見かけませんが、雪の中に落ちても拾いやすく、中身が食べれると言う理に適ったアイテムかと。

西日本の方は恵方巻きと言うものを食べるらしいですが、それは西日本の方の文化、伝統であり企業の力によって地域の伝統を、全国に影響を及ぼすのは辞めて欲しいです。

もちろん子供の頃から、恵方巻きは食べた事がありません。

あしからずご了承ください。

スポンサーリンク

フォローする