発達障害の疑いありで児童精神科に行ってきた。

やっとです。

市内の児童精神科に何件も電話しましたが、半年待ち、1年待ち、新規を受け付けてない等、なかなか診てくれる病院が見つからなかったのですが、予約できた病院は週に1回だけ新規を受け付ける予約日があり、受付時間から電話しましたがずっと話し中…。

しばらくして1時間ほど経過した時に繋がりました。

受付するにあたって子供の行動や行為に関する話をしばらくしてから、受診した方が良いですね、と言うコトで予約できましたが、3か月待ちでした。

受診は平日の日中ですが、仕事も休んで両親共に行きました。

病院は予約制ですが、療育等もあるようで朝一の時間帯でも、子供たちが沢山いました。

診察では産まれてからの成長過程を母子手帳を参考にしながら、時期ごとの出来事をはなしたり、児童相談所での検査結果の話をしながら、現状で困っているコト。どう対応すべきなのか。を先生がお話をするより、我々の方が聞きたいコトが多過ぎて…。

先生曰く「ご両親も困ってるかもしれませんが、一番困ってるのは本人なんですよ。」

暴れちゃうのは「困ってるのになんで分かってくれないんだー」

本人も何に困っているのか、分からない。その気持ちのスイッチの切り替えがうまくできない。考え方、感じ方、受け方、いままで自分になかった受け取り方が増えました。

今回は初診と言うコトで、これまでの過程を話していく感じでしたが、次回は心理検査を行うようです。心理検査の結果とこれまでの現状、状況、出来事を総合的に判断して診断が出るようです。

皆さんの参考になればと思います。