発達障害の疑いあり。

幼稚園では親から見て普通にやってました。たまにイヤイヤ言ってましたが、そのうち治るのかなー大きくなったら落ち着くのかなーと思ってましたが、違いました。

3歳児検診でも、幼稚園からも指摘はされませんでした。

以前、中間反抗期なんて記事も書きましたが、育てにくさって何かあるんだと思います。

いざ、小学校入学となりました。もちろん普通級です。

入学説明会や検診時に息子は教室に一歩も入れませんでした。

面談もうまくいかなくて、たまたま自分も仕事の帰りが早く立ち会う事が出来ましたが、教室に入れないので保健室で教頭先生も交えて話しましたが、「お父さんはどう思ってます?」と聞かれた時。

「昔は変わった子、突拍子もない事をする子、他にも変な子はクラスに1人や2人はいたし、それでもその子たちはそれなりにやっていた。不安が先行する障害なのかもしれないが、昔と違って先生も親も発達障害と言う情報に敏感過ぎるような気がする。慣れてくれば何とかなるのかな」みたいな話をしたと思います。

今、改めて考えると、何も分かってない感が凄まじい。

「これは子供の個性で周りに障害がある。子供が何に困っているのか?それを取り除いたり、乗り越えられるようにしてあげたい。」

誰かの言葉。

考え方、捉え方は人それぞれです。

皆さんの参考になればと思います。