モエレ沼公園で凧揚げは禁止です。

モエレ沼公園は比較的近くて、クルマで子供を連れて遊びに行くのですが、先日、凧揚げをしよう!となりモエレ沼公園に向かったのですが、なんと、注意書きを見ると凧揚げ禁止とか…。最近は公園でもボール遊びは禁止とかあるぐらいですから、しょうがないと思いつつも、こんなに大きなモエレ沼公園ですら色んな禁止事項があるんですね。

凧揚げの他にもラジコン飛行機、パラグライダー、ドローンの使用は禁止です。まぁよくよく考えたら丘珠空港も近い事ですし、飛びモノは禁止だよねーと言う感じです。

スポンサーリンク

マナーの問題

他にも色々項目があり、火気の使用が禁止なのはバーベキューができないから知ってはいたのですが、火気使用禁止ならタバコも吸えないハズなんですよね。ライターって火気使用にあたるんですから。

でも、タバコ吸って歩いてる人結構います。禁煙ではないのかも知れないけど、火気の使用は禁止です。(その時は電子タバコではありませんでした)

ペットは芝生エリアに立ち入り禁止です。

立ち入り制限区域(芝地)へのペットの立ち入りはご遠慮願います。と書いてあるけど、遠慮はしない人が多いようです。犬を散歩させる時はリードも2m以内となってるが、伸びるリードで犬が追いかけてくるなんて事はざらにあります。

こう言う人はごく一部なのかも知れませんが、ごく一部の人の為に全面禁煙だったり、ペットの立入が全面禁止になったりすると思うんですが、こう言う人はそんなの気にしないし、気にもならないのでしょう。

皆さんはマナーを守って公園を利用しましょう。

結局、凧揚げは豊平川の河川敷でやりましたよ。

皆さんの参考になればと思います。